Voices from leave
産休育休取得者の声

所属:営業アシスタントT
制度だけでなく、
人が支えてくれる復帰
いつ頃から産休に入りましたか?また、どのぐらいの期間、休業を取得されていましたか?
2020年4月より産前休業を取得し、育児休業終了・復帰は2021年5月です。
産休・育休を取得する際、不安に思ったことはありますか?
子が保育園に入園できるかどうかと、復帰できたとしても受け入れてくれる職場環境なのかとても不安でした。
出産後、復帰に向けて、会社側のサポート体制はどうでしたか?
会社の体制が変わり休業前からは想像できないくらい仕事と家庭が両立できるようサポートしていただいています。
復帰前面談も実施してくださいました。復帰後は在宅勤務と出勤のミックスをしています。また、時短勤務が3歳までから小学校入学前までに規定変更されました。
子どもの看護や保育園行事参加の際の休暇取得時は同部署の方にフォローしていただいており大変感謝しています。ご迷惑をおかけしている申し訳なさは常にありますが、どなたかに助けを求められる職場環境を作っていただいています。
お仕事と育児の両立で工夫していることはありますか?
育児、家事で時短になることは積極的に活用するようにしています。
生協宅配や家電の活用、食事の準備が難しい時は割り切って出前やお惣菜に頼っています。また、職場付近のスーパーで昼休み中に家庭の買い物をして時間を有効活用しています。
最後にこれから産休・育休を取得する社員に向けてひと言お願いいたします。
復帰を考えた時、ブランクもあり誰でも不安を感じると思います。
管理本部所属社員にて復帰後の面談や育児休業・産後パパ育休に関する相談窓口も設けていますので気にかかることがあればいつでもご相談ください。
所属:カスタマーサポートT
子育ての当事者として選んだ、
男性育休という仕事
今回育休の取得期間、取得しようと思ったきっかけはどういった背景だったのでしょうか?
当初産後2ヶ月で育休の申請をしていましたが、入院等の事情で最終的に2ヶ月半ほどいただきました。
里帰りをする方も多い中、一人目の子どもなので自分たちの力で子どもを育てたいと思ったのがきっかけです。
妻に家事・子育てを押し付けることがないように子育ての当事者として、妻の産後の体調が戻るまでの期間を考えながら相談して決めました。
育児休業を取得することを、上司や一緒に働く方に伝えた時の雰囲気や反応はいかがでしたか?
社内で初めて男性で育休を取得したということもあり、会社側も手続き方法などが定まっておらず、上司も戸惑っていたように感じました。
その後周囲に育休のことを伝えて引継ぎをしていく中で、部署のメンバーに負担をかけて申し訳なく思っていましたが、
「自分が取る時のために気にせず育休取ってください」と同僚から声をかけてもらいました。
人数が減って負担がかかるにも関わらず、快く送り出してくださった部署のメンバー、関係部署のみなさんには大変感謝しています。
育児休業をご経験された感想はいかがでしょうか?
子どもの成長を1からそばで見ることができた点が良かったと思います。
1日1日経つごとの変化や、子どもの出来ることが増えていくことを身近で見ることができたのは嬉しかったですし、ありがたかったです。
一方で病院検診や家事、予防接種などやることが多く、寝れない日も続き体力的にも精神的にも消耗したのが大変な点でした。
家事は夜間のミルク含め授乳以外すべてやっていましたが、これを出産後の妻が一人でこなすのは現実的ではないと強く感じました。
育休を取得された後の、周りの方の反応はいかがでしたか?
育休復帰してすぐは、育休の時どういうことをしていたか質問いただくことが多かったです。
私が育休から復帰後、同じ部署も含めて育休を取る男性社員が徐々に増えてきたのが印象的でした。
これから育休を取りたいなと思っている人に対してのメッセージをお願いします。
育休という名前ではありますが、パートナーと子どもを支えるための立派な仕事だと思います。
考えることもやることも多くありますが、人生の中で非常に貴重な時間だと思いますので、周りの人たちと協力しながら是非経験していただきたいと思います。
所属:技術サービス部
家族と向き合う時間が、
仕事への安心と前向きさにつながった
今回育休の取得期間、取得しようと思ったきっかけはどういった背景だったのでしょうか?
第一子であり、家族で一緒に育てたいと思ったためです。
昨年の課長補佐Mさんが取得していた実例もあったため後押しとなりました。
育児休業を取得することを、上司や一緒に働く方に伝えた時の雰囲気や反応はいかがでしたか?
明るく受け入れてくださいました。
期間や開始時期なども快く相談にのっていただけました。
育児休業をご経験された感想はいかがでしょうか?
乳児の頃の成長をそばで見れたため、取得してとてもよかったです。
また家族で保育園の見学なども行けたため、有意義に過ごせました。
育休を取得された後の、周りの方の反応はいかがでしたか?
復帰後も暖かく迎えていただきました。
ブランクもあったためリハビリとして簡易的な仕事等を優先的に割り振っていただくこともありました。
一時期家族の体調不良が多い時期もありましたが、その際も周りからフォローアップいただけました。
これから育休を取りたいなと思っている人に対してのメッセージをお願いします。
奥さんも初めての子育て等で大変なので、積極的に家事や子どもの面倒をみてあげてください。
役所などで子育ての講習があると思いますが、沐浴の内容だけは受けておいた方がいいと思います。
私は思いのほか苦戦しました。
