よくあるご質問

当社に寄せられるご質問と回答を、Q&Aでまとめました。質問項目をクリックしていただきますと、回答を参照できます。ご不明な点などでお困りの際には、ぜひご利用ください。

機器のよくあるご質問はこちら

よくあるご質問

1. レンタルについて

最短何日間からレンタルできますか?

当社では最短5日間からレンタルご利用いただけます。
以降5日間単位での区切りで、30日間のレンタル料金を基準に、短期・長期の割引価格を設定しています。
詳しくは、『初めての方へ』の中にある、『レンタルご利用料金』をご確認ください。

レンタルした機器の返却はどのようにすれば良いのですか?

往復送料をお支払いしていただいている場合、同梱された返却用着払伝票にてご返却をお願いします。片道送料のみのご契約の場合は、元払い(お客様負担)にてご返却をお願いします。

レンタルした機器を海外に持って行くことは可能ですか?

商品の受け渡しは国内に限らせていただいております。
海外への持ち出しに関して、非該当証明書の手配やバッテリーの持ち込みなどをはじめ輸出入関連法規の厳守は全てお客様の責任でお願いしております。(非該当証明書発行に必要な情報等はレンタル前にお伝え可能でございます)

レンタル契約期間より早く返却することは可能ですか?

契約期間より早期にご返却いただきましても、1か月未満のレンタルにつきましては、契約期間の変更はできません。
1か月以上のレンタルにつきましては契約期間の変更が可能です。ただし、中途解約金として「基準レンタル料金×解約時経過日数掛率」に変更後、差額を請求いたします。
当社の責に帰する事由による返品・交換については、商品到着後2日以内にご連絡ください。ご注文の商品と配送された商品が異なる場合、配送時に既に商品が不良品であった場合は、返送・再配送にかかる費用は当社にて負担いたします。

レンタルの延長はできますか?

可能です。ご延長希望の場合、5日以上前にお電話またはメールにてご連絡をお願いいたします。

個人でもレンタルはできますか?

法人専用サービスとなっております。ご了承ください。

レンタル機器の調子が悪い場合は、保証などございますか?

不具合のご状況を確認させていただき、必要に応じ、代替機をただちにお送りさせていただきます。(※在庫状況による)

最大、何台までレンタル可能ですか?

何台でも承りますが、在庫状況によりご希望に添えない可能性もございます。ご了承ください。

商品到着はいつになりますか?

17時までのご契約で当日発送が可能です。全国主要都市へ最短翌日午前中に届きます。
在庫状況、配達事情により、上記に添えない場合もございます。
※時間指定便、東西機材センター(千葉県市川市、兵庫県尼崎市)へのお引き取りご希望の場合はご相談ください。

レンタル開始日、終了日はいつですか。

納品日をレンタル開始日、お客様が運送会社へ商品をお渡しいただいた日を終了日とさせていただきます。

配送会社はどちらになりますか?

ヤマト運輸で発送します。
ただし商品(サイズ・重量)により、他の運送会社を利用する場合があります。

返却時にヤマト運輸以外を利用できますか?

ご注文時にその旨をお伝えください。
契約内容を片道送料に変更し、返却時はお客様ご負担で、運送会社を選んでいただくことができます。

計測機器利用上の注意事項はありますか?

計測機器ご利用上の注意』および『レンタル約款』をご覧の上、利用ください。

2. 料金・注文について

レンタル料金について教えてください。

商品レンタル料金、消費税、送料、振込手数料および必要に応じ、消耗品、書類代金が発生いたします。
商品レンタル料金はログイン後、各商品ページを参照ください。

初めてのお取引なのですが、どのようにすればよいでしょうか?

初めてご利用の場合、「新規取引先調査表(確約書)*」のご送付をお願いします。
WEB見積完了後、「注文書」に注文日、納品希望日、納品先を記入し、メールもしくはFAXで送付してください。
当社からの返信を持ちまして、ご注文確定とさせていただきます。
*『新規取引先調査表(確約書)』は会員ページの『お見積状況(詳細)』からダウンロードが可能です。

レンタル料金に割引はありますか?

短期長期の割引価格のほか、長期間・複数台レンタルの場合、その他状況に応じて割引させていただける可能性がございます。一度ご相談ください。

注文のキャンセルはできますか?

注文後のキャンセルは可能ですが、キャンセル料が発生します。キャンセル料は機器により異なりますので、都度ご確認ください。

以前レンタルした同じものをレンタルしたいのですが、再度手続きは必要ですか?

お電話もしくはWEB見積をご利用ください。会員ページ内の『お見積状況』より、過去の見積履歴をご確認いただくことも可能です。
※在庫状況によりご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

料金を日割りでレンタルすることはできますか?

アイ・ソーキでは5日間単位のレンタル契約となっております。
「1~5日間」「6~10日間」「11~15日間」「・・・」の形式でお選びいただきます。

クレジットカード支払いは可能ですか?

銀行振込のみとさせていただいております。ご了承ください。

3. 会員登録について

個人名義で会員登録はできますか?

法人向けのサービスとなっております。所属されている会社や団体がない場合、個人での会員登録をお断りさせていただいております。

無料で会員登録はできますか?

無料でご利用いただけます。
新規会員登録後、当社審査を経てご利用いただけます。
※営業時間外のご登録についての確認・審査は翌営業日となります。

無料会員登録はこちらから

会員限定のお得なサービスなどはありますか?

会員登録後、ログインしていただくと、レンタル価格・在庫状況が確認可能、見積依頼時のお客様情報入力が不要といったサービスをご利用できます。※非会員様もお見積もり依頼可能です。

4. 破損や盗難について

突然機器が動かなくなってしまった場合、機器の代金をお支払いしなければいけないでしょうか?

機器の状況に応じて請求が発生します。請求が発生する場合、新品または代替品の購入代金相当額、または修理代相当額をお支払いいただきます。ただし動産総合保険を付保していますので、お客様負担金額(免責金額)の請求となる場合がございます。お客様負担金額は機器により異なりますのでお問い合わせください。

機器を使用中、破損してしまった場合、どうしたら良いでしょうか?

まずはご連絡ください。代替機を手配させていただきます。
※在庫状況により代替機の手配ができない場合がございます。請求金額に関しては機器返却後、内容を確認しご連絡させていただきます。

紛失してしまった場合、どうすれば良いでしょうか?

まずはご連絡ください。代替機を手配させていただきます。
※在庫状況により代替機の手配ができない場合がございます。新品または代替品の購入代金相当額のご請求が発生します。

レンタルした商品を盗難された場合、どうしたら良いでしょうか?

まずはご連絡ください。代替機を手配させていただきます。
※在庫状況により代替機の手配ができない場合がございます。併せて最寄りの警察署へ盗難届をご提出してください。お客様負担金額(免責金額)の請求が発生します。お客様負担金額は機器により異なりますのでお問い合わせください。

5. レンタルについて

掲載されていない商品もレンタルできますか?

ご希望の商品名、型式、メーカー名をご連絡ください。商品によっては当社で購入後、レンタルをさせていただくことも可能です。

新品購入、中古購入はできますか?

まずはご希望の商品(型式/メーカー)をお知らせください。
新品販売は、レンタルでは取り扱っていない型式/メーカーであってもご対応可能な場合があります。

自社で保有している測量機器の修理、校正はできますか?

お問い合わせフォーム』のご質問・ご要望欄に、「商品名」「型式」「メーカー名」「依頼内容」「書類発行の有無(校正証明書・検査成績書)」「返却先住所」を記載し、送信ください。
詳しくはこちらをご確認ください。

測量機器の買い取りはしていただけますか?

まずはご相談ください。買い取りが可能な場合、お見積もりさせていただきます。