日々進化する計測技術と多種・多様化するニーズにレンタルでお応えします。

株式会社ソーキ

よくあるご質問

水質測定器についてお問い合わせの多いご質問と回答をご紹介しています。

水質測定器

pH値(ピーエイチ)とはどのように測定できますか?

pH値は水の性質を知る為の一つの目安として使われ、水の酸性、アルカリ性の程度を示します。
7は中性であり、7より小さいと酸性が強くなり、7以上になるとアルカリ性が強くなります。
pH計HM-20P、HM-30P等を使って測定可能です。
どの計測機器を選べば良いか分からない場合など、お気軽にお問い合せ下さい。
濁度とは?
濁度とは、水の濁りの程度を示すものです。
濁度0が透明で、数値が大きくなるほど濁りがひどいということです。

水の濁度の単位にmg/LとNTUがありますが、違いを教えてください。
日本工業規格JISにおいて、濁度の単位は「度」と定められています。
精製水1L中に、標準物質であるカオリンまたはホルマジン1mgを含む場合と同じ程度の濁りを、
「濁度1度」または「1mg/L」としています。
例えば濁度10mg/Lであれば、カオリンまたはホルマジンが精製水1Lに10mg混ざった時と同じ程度の濁り具合であるという意味になります。

NTU(比濁法濁度単位(散乱光測定での濁度単位))について、JIS K0101(工業用水試験方法)や
JIS K0801(濁度自動計測器)では、ホルマジン標準液が採用されています。
「NTU」はアメリカで用いられている濁度単位であり、ホルマジン標準液に基づくものなのです。
濁度計にて水道水で0調整をしていますが、数値がふらついて安定しません。解決策はありますか?
センサー面(発光部)に気泡または異物の付着が考えられます。
センサーを上下し気泡を取り除くか、発光部の窓をウェース等で拭いてください。

トップページへ

copyright(c)SOOKI Co.,Ltd. All Rights Reserved.