日々進化する計測技術と多種・多様化するニーズにレンタルでお応えします。

株式会社ソーキ

よくあるご質問

水質測定器についてお問い合わせの多いご質問と回答をご紹介しています。

水質測定器

pHとは?
水素イオン指数を指し、水の酸性、アルカリ性の度合いを表す値です。
7未満は酸性、7は中性、7以上はアルカリ性です。
濁度計にて水道水で0調整をしていますが数値がふらついて安定しません。解決策はありますか?
センサー面(発光部)に気泡または異物の付着が考えられます。センサーを上下し気泡を取り除くか、発光部の窓をウェース等で拭いてください。
濁りの単位にmg/LとNTUがありますが違いを教えてください。
濁度の単位と定義はJIS K0101「工業用水試験方法」で定められています。
・カオリンを標準物質とした単位…mg/L
・ホルマジンを標準とした単位…NTU(アメリカでも用いられている単位)

ホルマジン標準液は、カオリンよりも粒子の安定性に優れており、JIS K0101「工業用水試験方法」やJIS K0801「濁度自動計測器」に採用されています。また、日本水道協会「上水試験方法」では、精製水1L中に標準物質カオリン1mgを含む時の濁りに相当するものを1度とすると規定しています。

トップページへ

copyright(c)SOOKI Co.,Ltd. All Rights Reserved.